New Entry
このエントリーをはてなブックマークに追加
東京暮らしに馴染んだと感じる瞬間

長年住んでいてもわからない物は、東京人の心です

長年住んでいてもわからない物は、東京人の心です。
東京人と言っても、現在の東京人は色々な地方から出身者が集まって形成されていて、純粋な東京人、江戸っ子はわずかではないかと感じます。
東京暮らしに馴染んだと感じる瞬間は、地下鉄や鉄道に自由自在に乗りこなせるようになった瞬間です。
東京の鉄道や地下鉄は、都内や郊外を行き来するのに無くてはならない交通手段です。
それが自由自在に使えるようになれば、東京のことが良くわかるようになったと思えます。
山手線の駅から地下鉄全線と私鉄などの乗り換えが自由にできるようになれば、都内の移動も楽になり、自分の行きたい駅が手に取るようにわかります。乗り換えや行き方がわからないと、自分の行動範囲や視野が狭くなると思います。
東京は少しだけ離れただけで、異文化の存在する地域で、それぞれの地域に独自の文化が根付いていると感じます。どこに何があるか、どんな暮らしや生活しているのかわかれば、東京暮らしが体に染み付いていると思います。

Copyright (C)2017東京暮らしに馴染んだと感じる瞬間.All rights reserved.